PSO2:バーチャロンコラボで「バトルアリーナ」中
「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)。
『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』とのコラボは、2018年3月7日(水)メンテ前まで。
今回、うまいと思ったのは、
対戦系ゲームタイトルとのコラボで、対戦型コンテンツ「バトルアリーナ」を舞台としたこと。
雰囲気でますね、その方が。
過去のバーチャロンコラボ時には、「バトルアリーナ」はまだ実装されていませんでした。
でもって、コラボアイテムがACスクラッチではなく、
「バトルアリーナ」での対戦後に引ける報酬スクラッチで手に入ること。
つまり、課金の必要なし。
ただ、3つの箱、いずれにも含まれていないことの方が、多いですけど。
報酬スクラッチの場合、
SGを消費すれば3つの箱すべて開けることも可能なので、
その辺り、考慮しての設定なのだと思っています。
マイショップでの購入も可能ですし。
少し、説明入りますー。
一般に「対人戦」というと敷居が高いように感じますけれど、
「バトルアリーナ」ではバトルアリーナ専用クラスになるため、通常のクラスレベルは無関係。
コンテンツ内での育成要素もありません。
よって、キャラの強さは、全員同じとなります。
参加資格・条件も、あるとしたら、
「アークスであること」ぐらいでしょうねー(笑。
対戦相手の名前は、匿名表示となっています。
よほど印象的なプレイをしていたり、
目立つ姿をしていたりしたら、
「さっき戦ったヒトだー」と、分かるかもしれませんけども。
発言も、相手へは聞こえません。
ロビーアクションも、バトルエリア内では無効。
内容は、相手を倒したり「エンブレム」を獲得したりしてポイントをためていき、試合終了時にポイントの多い側が勝利、というもの。
所持ポイントが多いほど、倒された際に相手へ献上するポイントが多くなります。
ただ相手を倒すだけでなく、
ポイント上位者となっている場合には、倒されにくい立ち回りを考えることも重要になってきます。
倒す/倒されるといった要素はあるものの、スポーツみたいな感じ。
試合時間5分の中で、攻防を繰り広げるわけですがー、
残り1分切ってからの逆転劇は、ざら。
優勢だからといって気を抜いていると、
終盤に猛追され、
最後の1秒でひっくり返されて逆転負け・・・・・・
ということも、起こるほどです。
特に、ポイント上位者は狙われやすいのですが、
相手側のポイント下位者(4~6位)の位置はミニマップに表示されないので、
死角から不意に攻撃を受けて倒されることは、よくあります。
終盤の熱い攻防
そのような、スポーツ漫画/アニメ的な展開を楽しめるのが、
「バトルアリーナ」の魅力かと思います。
なお、報酬がもらえるのは「ランクマッチ」ですが、
こちらではパーティを組んでの参加などはできません。
個人で参加し、
自動的にブルーかレッド、いずれかのユニオンへ配属されます。
ですので、
いわゆる固定メンバー/チームといったものは存在しません。
前の試合で戦った相手で、すごく上手かったヒトが、
今度は自分と同じユニオンにいる、ということもあり得ます。
ショップエリアのテムジン。
頭や肩に乗れるので、記念撮影するとイイかもです。
☆ バーチャロン仕様の「バトルアリーナ」
ゲート/ショップエリアなどのテレポーターから、「共通シップ」のバトルロビーへ・・・・・・。
(クエストカウンターでも可
ロビーに入った瞬間から、
BGMが盛り上げてくれますねっ
ここですでに、いつもとは違う空気を感じさせてくれます。
対戦報酬が得られるのは、「ランクマッチ」。
どのブロックのカウンターから参加してもOK。
バトルロビーでは、すべてのブロックを対象にマッチングしてくれます。
こう言っちゃなんですけど、
「バスタークエスト」よりマッチングしやすかったりします・・・。
もともと、常連として楽しんでいる方にくわえて、
コラボ期間中ということで参加者が増えているようなので。
対戦で、経験値は入りません。
コレクトファイルのゲージもたまりません。
でもこういうイベントの時には、
足繁く通うのもよさそうです。
対戦自体は、たのしいものですからねっ
負けたときの悔しさも含めて(笑。
それで、SGもゲットできますし。
バトルコイン交換ショップと、
毎月のランキング報酬ですねー。
実際にプレイした感想は、やっぱりまずBGMがイイ!
元の「バトルアリーナ」の曲も悪くはありませんが、より盛り上がるですね。
ステージ毎に用意されていて、それだけで楽しさアップです。
で、武器がまた入れ替わっていて・・・・・・
ソードには、(凶悪な)ライジングエッジと、同じく「バトルアリーナ」仕様になっている(新顔)ライドスラッシャー。
ライドスラッシャー・・・・・・
捕まると抜け出すのが困難ですにゃ。
ただ、確かにライドスラッシャーにやられることは多いですが、不意打ちの形でなければ対処は可能。
私もよく、撃墜されてますからねっ(へたれ
ライジングエッジは、以前からそうですけど命中すると一撃死の可能性大。
攻撃範囲は、縦・前方に広く、横は狭い。
対応するなら気持ち早めに動かないと、「あっ?」と思ったときには床ペロしている。
特にこのPAについては、
「画面上の相手との距離はアテにならない」。
それから、ライフルですか。
こちらのPAは、同じく「バトルアリーナ」仕様の(新顔)エンドアトラクトですね。
以前のバレットボウ(PA:ラストネメシス)を、もう少し扱いやすくしたカンジかもしれません。
フルチャージショットは一撃で倒すことも多い強烈なものですが、PP消費が多くなりがちで、外したり遮蔽物に当たったり、発射時の反動による隙も大きかったりと・・・・・・
相応にリスクもあるので、いい按配だと思います。
あとジェットブーツがありますが、こちらは以前と変わりませんねー。
対戦型コンテンツ(PvP)をプレイするにあたって。
大事なことは、「心に余裕をもってプレイする」ことだと思います。
対NPCと違って、
必ず、プレイヤーの誰かが敗者となるコンテンツ。
相手は人間で、毎回、同じ展開とは限りません。
運も結構からんできます。
勝てる保証は、どこにもありません。
そのようなコンテンツをプレイする場合には、
「余裕」をもつことが大事かなと。
負けが込んでイライラが募っていると感じたら、
周りに迷惑かける前に、1度、バトルロビーから出て頭を冷やしましょう。
「バトルアリーナ」は、
自分だけでなく、その場にいる12人みんなで楽しむもの。
それを忘れてはいけないと、思います。
最後にちょっと、挨拶のこと。
「バトルアリーナ」では、開戦前に挨拶する方が多いですが、ここではオートワードが無効になっています。
ショートカットワードは有効なので、そちらを用意しておくとイイですね。