PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2:バトルアリーナの感想 2018.05.10Ver.

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)。

2018年5月9日アップデートにて、バトルアリーナにおける使用武器種が変更となりました。その感想記事となりますー。

使用可能な武器種はこちら。

ソード

  • ノヴァストライク
  • ライジングエッジ

ツインマシンガン

  • サテライトエイム

ロッド

  • フォイエ
  • ゾンデ
  • メギド

以前、プレイヤーアンケートが実施された頃に、公式サイトの意見・要望フォームからも意見を送ったのです。

火山や東京などのフィールドでは、タリスで通路を封鎖され、一方的な展開になりやすい。

優勢時は気分がいいですが、される側(劣勢側)になったときはたまったものではありません。

そんなカンジのこと(曖昧抜粋)。

もちろん1人の意見で変わるはずがないので、他にも同様に感じていた方がいらっしゃったのでしょうねー。

今回の武器種構成は、バトルアリーナ実装時の状態に近いです。

当時と異なるのは、ライフルがツインマシンガンになっているくらい。

確か、アンケートではバランスがよかったと思う武器種構成についての質問もあったと思うのですが・・・。

私は、実装当時か、「バーチャロンコラボ第3弾」時の構成が、比較的バランスよかった気がしています。

というわけで・・・

タリスによる通路封鎖のおそれがなくなったとなれば、自ずと動き方も変わってくるというもの。

火山ではガンガン中央へ乗り込んでいけますし、東京でも動きやすくなりました。

いやホント・・・・・・

火山で、相手の裏をかこうと回り込みたい気持ちは分かるのですけど、

単純に回り道のため、タイムロスになったり(戦闘時間が短いので結構響く

奇襲のつもりが相手からバレバレだったり(遮蔽物少ないし

そんでもって、時間かけて回り込んだ挙げ句、ろくな成果もなく倒されてしまったり(ぶっちゃけ犬死に

というわけで、メリットが全くないわけではないのですけど、リスクが大きすぎるのですね。

上昇系PAなどで、横から上がるのはアリだと思いますけど。

そして、中央に陣取って籠城する側にしてみれば、

乗り込もうとしてこない相手は、怖くないです。

虹エンブレム大量GETできる上、倒されるおそれもほとんどありませんから。

言い換えると、火山で勝利を掴もうとするならば、積極的に中央、虹エンブレムエリアへ乗り込む姿勢が大事、だということですねー。

これまでは、通路封鎖されると相手の動きに隙がない限り、一方的な展開となりほぼ挽回不可能でしたが・・・・・・

この武器構成なら、どんどん乱戦へ持ち込めます。

良アップデートだと思いますねっ

そういえばツインマシンガンのサテライトエイム、久しぶりで忘れていましたけど、ボタン押しっぱなしで連射できたのですねー。

これは、捕捉されると一方的にやられる可能性高いですが、逆に自分が手にした時は狙っていきたいところです。

以上っ

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。