その他オンライン

<バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」(バトオペ2)、前作とは異なり、基本プレイ無料で出撃し放題となりました。

PS4の新たなガンダムゲームということもあり、今作から参戦するルーキーも多いのではないかと思います。

かくいう私もルーキーだったりします。

よーし、早速、出撃だーっ

bo2-agguy_syutugeki-300x169 - <バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ

って、ちょい待ち

その前に通信状況をチェックするのですよー

バトオペ2では、プレイヤーの誰かがホストとなってルームを作成しています。運営側でプレイ用のサーバーを用意する場合に比べ、より高品質で安定した通信環境が求められます。

ですので、他のオンラインゲームをプレイできていても、念のためチェックしておくべきです。

公式サイトのインフォメーションに、チェックすべきポイントが記載されています。

バトオペ2マッチングに関するお知らせ

NATタイプの確認は、PS4の「設定」>「ネットワーク」にて行えます。

もしNAT3になっていたら、NATタイプが1もしくは2となるよう、ルーターの設定変更が必要になります。

メーカーによってやり方が異なるので、分からない場合はネットで調べてください。(メーカー名や型番などで)

「ポートの開放」を行う場合の設定も、ルーターの方で行います。

ややこしいし面倒くさいけど、設定できた

bo2-agguy_win-300x169 - <バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ

通信状況は、携帯型端末H.A.R.O.で確認できます。

一連のチュートリアル終了後、△ボタンで開けますね。

bo2-netkankyo1-300x169 - <バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ
H.A.R.O.画面右上(クリックで大きく表示)

右上にアンテナが表示されています。

プレイのためには、最低でも3本はほしいところ。3本を問題視する声もありますが、私の経験上、問題なしと考えています。

ユーザー参加型の公式番組でも、参加条件は3本以上 となっています。

なお、無線環境の場合は、最大3本となるようです。

無線でもプレイは可能です。私も1回、有線に切り替え忘れていて無線のままプレイしたことがあります。

ただ、根本的に、無線は有線より不安定な環境です。したがって、推奨されるのは有線環境、ということになります。

他の人の通信状況は、わからんの?

btop-beta16-300x169 - <バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ

自分の通信状況だけが良くても、意味ありませんからね・・・・・・

ブリーフィング画面でR2ボタンを押すと、メンバー全員の通信状況を表示できます。

bo2-netkankyo2-300x169 - <バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ
ブリーフィング画面でR2ボタン(クリックで大きく表示)

2人も抜けたら、圧倒的に不利やん・・・・・・

bo2-agguy_lose-300x169 - <バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ

メンバーが欠けた側は当然、不利になりますが、最悪の場合、「ホスト」がいなくなるとルーム消失となり、その戦いは無効になってしまいます。

現在ではルーム消失とはならず、自動的に別のプレイヤーに「ホスト」が移譲され、プレイ継続可能となっています。

また、レーティングマッチで離脱者が出た側が敗北した場合、レーティング値の変動量が自動調整されるようになりました。

プレイ中の対策はなされていますが、通信途絶による途中離脱が他のメンバーに迷惑を掛ける、ということは変わりません。その意図にかかわらず、不利な状況を残った味方に押しつける、迷惑行為と判断されてしまいます。

なので、安定してプレイ可能かどうか、念のためチェックしておくのがよいです。

以上、それでは良きバトオペライフをお送りくださいませ。

bo2-agguy_get-300x169 - <バトオペ2>自分の通信状況をチェックしてみようっ

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

Comments

DIONA
2019年11月6日 at 11:42 AM

~お知らせ~
他者へ不快な印象を与える、「侮蔑的表現」を含むコメントが投稿されたため、返信を行った上で該当コメントを削除いたしました。



DIONA
2019年11月6日 at 10:01 AM

公式に認められている放送内で、ユーザーの参加条件が通信品質(アンテナ)3本以上と言われているので、3本は問題ありません。
また、公式サイトの案内において、無線環境でのプレイそのものはNGとされていません。

公式に認められている以上、その環境でプレイすることに問題はありません。
ただし、プレイしてみて不安定であると思われた場合には、通信環境や設定を見直す必要があります。
以上。



コメントを残す

テキストのコピーはできません。