PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ!

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)、9月26日に配信された、新たな緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」のお話。

私はこれまで「新バスタークエスト」という表現をしてきましたけども、正確には、このクエスト種別は「緊急クエスト」

魔神城と戦うバスタークエストを基にした緊急クエスト ということですねっ

コンテンツの内容はバスタークエスト風。

ただ、バスタークエストは常設で、こちらは一定期間配信される緊急クエスト

にゃるほど、確かに「種別」は異なるよーです。

なお、緊急クエストの魔神城戦が配信されるのは、これで2度目だったかと思います。

前回のは、戦場マップもバスタークエストと同じでした。

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ! - PHANTASY STAR ONLINE 2

バスタークエスト経験者が、それと同じ感覚で戦うと、おそらく苦戦するのでしょう。

マップ構造が違えば、新アークス兵器もあり、魔神城からの攻撃にも新しいものがあります。

サムネイル画像クリックで、拡大表示。

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ! - PHANTASY STAR ONLINE 2
ダッシュパネル

防衛対象である塔の付近には「ダッシュパネル」が設置されています。

これを使えば、素早く砲台を破壊しに行ったりできます。

ただ、高低差のあるマップで、左右の階段上に砲台が出現することもあり、ただ直進すればよかった野戦マップとは勝手が異なります。

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ! - PHANTASY STAR ONLINE 2
下へ押し流される滝

。入ると下へ押し流されます。

敵は流れてきませんね(笑

近接クラスが強敵と戦う場合は、滝に入る必要がないよう少し誘導した方がいいかもしれません。

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ! - PHANTASY STAR ONLINE 2
新兵器の1つ、ヒーリングキャノン

ヒーリングキャノンを使えば、塔の耐久力も回復できます。

当然のことながら、使用回数に制限あり

ほかに、敵へ向けて自動でミサイルを発射する「誘導ミサイル射出機」、一定時間ごとにマナを自動で取得できるようになる「マナ抽出機」などがあります。

ヒーリングキャノンとミサイル射出機は、自動的に配置されるもの。

マナ抽出機は、兵器セットの構成担当者が「防御型セット」を選択すると配置されます。

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ! - PHANTASY STAR ONLINE 2
レーダーが無効化される、索敵妨害

新アクシデント、索敵妨害

レーダーマップが一時的に使用不能となり、マップ上で敵の位置が分からなくなります

結構、厄介なアクシデント!

他に、魔神霧という、視界が遮られる新アクシデントも。

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ! - PHANTASY STAR ONLINE 2
魔神壁への対策

魔神壁は、バスタークエスト実装時からあるものですけれど、対策をご存じない方もおられそうなので掲載。

フィールドを分断し移動を阻害するという、これも厄介なアクシデント。

これが発生すると、敗北率が上がります(汗

壁は通常の攻撃で破壊可能ですが、かなり頑丈。壁を攻撃している間に、塔の耐久力を削られてしまいます。

でも・・・・・・

ダークブラスト「エルダーフォーム」の

パニッシュメントナックル(フルチャージ)

魔神壁のコアに当てれば、一撃 で破壊可能!

元々、対魔神壁用のフォトンアーツなんですねー

配信初日、魔神壁出現時にエルダーフォームが3人もいたのに、誰もパニッシュメントナックルで壁を攻撃していなかったので、ここに書いておきましたっ

ちなみに私はアプレンティスフォームが好きなので、それで跳ね回ってました。

PSO2:新緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」をプレイ! - PHANTASY STAR ONLINE 2
配信初日は、1勝1敗

前回の緊急魔神城戦もそうでしたけど、難易度エクストラハード(野良)では敗北することもよくあります。

特に今回は、新要素満載。

新要素がある = それを把握、活用して戦う

ということ。

把握・活用できれば勝率は上がると思います。

加えて、「魔神城戦」自体に馴染みの薄い方もいらっしゃいます。

いつも勝てるとは限らない ことを念頭におきつつ、楽しもうと思います。

当然ですけれど、誰だってプレイしなければ慣れていきませんから。

私は、野良でお付き合いいたしますよー。
(ふだん、ぼっちなだけ)

なお、敗北しても、クリア時の赤コンテナ(大)は出ます

「王家の紋章」キャンペーンの条件も満たせます。

クリシスブースターシュベルブースターが複数個まとまって手に入ったりしますね。

★13ジュティス武器を★14リュミエル武器へアップグレードするのにたくさん必要なので、これを機に集めておきたいところ。

ということで、最後まで諦めずに戦いましょー

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。