その他オンライン

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」(バトオペ2)のお話。

新兵さん向けに「基本的なこと」の紹介もしているので、すでにご存知の方には退屈な部分もあります。

※ 掲載画像はすべて、クリックで拡大表示。

「あー、負けたーっ

 始めてみたはいいけど、結局「課金MS」が強いんじゃないかー」

「もうやらないからな!

 誰が二度とアッガイなんかに乗ってやるもんかよ!」

いやまぁ、アッガイ操縦できるパイロットは他にもいるので、別にかまw・・・・・・

ではなくて!

サービス開始前の公式情報でも触れられていたことなんですけども、開始から時が経ち、後から参加したユーザーの中にはご存じない方もいらっしゃるでしょうから、ここに記しておきます。

抽選配給に登場した機体の大半は、DPでの交換が可能になります

ということを。
※ DP=ゲームプレイによって得られるポイント。
※ 2021年2月28日修正。一部ですが「リサイクルチケット専用機体」もあります

★ 追加された機体の行き着く先

新規の機体は、コスト・レアリティの高低を問わずすべて、まずは「抽選配給」に追加されます。
 
※ 抽選配給=いわゆるガチャ
<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
抽選配給

時が経つと、リサイクル交換の方へ移ります。

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
フルアーマー・ガンダム [TB] LV1
<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
先行量産型ゲルググ LV2

必要なリサイクルチケット枚数が多いですが、絶望するにはまだ早いわけで。

※ すでに所有しているMSやアイテムを手に入れた際に自動で交換されるもの。

それからさらに時を経て、DP交換の方へ移ります。

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
ガンダム LV1

サービス開始当初、最上位であった機体も、今はDPでGETできます。

追加からだいぶ経っているので弱い・・・・・・ということもなく。

現在も、コスト400帯で「ガンダム LV1」はふつうに活躍できてますね。

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
パワード・ジム LV1

「事前購入スペシャルパック」の特典機体も、DP交換品になっています。

つまり、

課金でしか手に入らないMSは、ない

ということですねっ
 
待っていれば、DPの方へ降りてきます。
「リサイクルチケット専用機体」もありますが、いずれにしても課金でしか入手できないMSはありません。

★ 抽選配給=課金 とは限らない

バトオペ2において、課金は、最新機体をいち早くGETしたい場合に行うもの
 
もちろんガチャである以上、それでGETできる保証はありませんが、課金しない場合に比べて、獲得の機会は多くなります

ただ運が良ければ、課金せずに最新機体をGETできることもあります

【 日替任務 】

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
日替任務

毎日3種の任務(お題)が配信されます。
1つ達成するごとに、抽選配給に必要なトークンを1枚もらえます。

抽選配給1回につき3枚必要なので、
3つとも達成すれば、1日1回は抽選配給に挑戦できます

任務内容は、ただ出撃するだけという簡単なものの他、
対戦に勝利ライバルに勝利指定された内容の戦果を上げるなど、
<チャレンジ要素>的なものもあります。

ただ少なくとも3つの内1つ2つは、<簡単なもの>が設定されています
※ 「1つ」に訂正。

一方で、3つとも<簡単なもの>が設定されていることも、あります。

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
日替任務内容(例)

そのため、3回の出撃ですべて達成できる場合もあれば、そうでない場合もあります。

もちろん、3回以内に達成しなければならない、ということはありません。

【 ログインボーナス 】

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
ログインボーナス

数日おきにトークン1枚もらえます。

日替任務と合わせて、2回抽選配給できる日があります。

【 調査部隊のコンテナ報酬 】

<バトオペ2>ほとんどの機体はDP交換へ - その他オンライン
調査部隊のコンテナ

戦闘終了時、一定確率で「コンテナ」を発見。
運がよければ、最新機体が手に入ります。

抽選配給とはまた別に、最新機体入手の機会があることになります。

★ 開発・運営には、課金が必要

これはバトオペ2に限らず、基本プレイ無料+アイテム課金制タイトルをプレイするにあたって、踏まえておくべきこと。

たまに、「無料」に慣れすぎて思い違いをなさっている方もいらっしゃるので、一応、書いておきますけども。

ボランティアでゲーム開発しているのではありませんから、開発・運営継続のためにはユーザーに課金してもらって、収益を上げなければなりません。

ですので、

課金することなく、
頻繁に最新機体が手に入るようになるのはマズイ

わけですね(苦笑)。

ちなみに私は、ご祝儀で稀に課金する可能性があるくらいの、極・微課金ユーザーです。

無料で抽選配給できるのが、原則1日1回までなのも、
コンテナ報酬が、10%というやや低めの出現率となっているのも、
そのためと思われます。

それでも、時折キャンペーンを実施して、トークンが多めにもらえたり、コンテナ出現率がアップしたり、といったことを行っています。

ちなみに私は、調査部隊のコンテナが実装されてから一ヶ月ほどかけて、10個出ました。
1日当たりのプレイ時間があまり長くないので、出現数ゼロの日も結構ありましたが。
 
その後、金or銀確定の状態で出たのが「銀」で、中身はリサイクルチケットでしたが。

そんな状況でも、そもそも日替任務のトークンによる抽選配給で機体獲得の機会があるので、特に不満は感じていません。

コンテナについては、「出たらラッキー」くらいの感覚でいます。

というわけで、

無~微課金で楽しんでいこうとするなら、「焦らずじっくり」続けていくことですね。

そうすれば、いつの間にか色々な機体が揃ってますよっ

---2019年7月26日追記---

特に現在では「月間任務」が実装されたお陰で、トークンのもらえる機会やコンテナ出現の機会が増えています。

「月間任務」実装以前と比べて、だいぶ楽しみやすくなっている感があります。

以上ー。

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。