PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り!

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)、「モンスターハンター フロンティアZ」(MHF-Z)とのコラボイベントのお話。

両タイトルでイベント期間が異なるので、そこまず要注意ですね。

MHF-Z側は、2019年5月ごろまでと長め。

PSO2側は、2018年12月5日まで。1ヶ月間の開催です。
プレイを重ねて特定のアイテムを集めることでGETできる品もあるので、早めにプレイしたいところ。

始めたばかりの、初心者、新人、駆け出しアークスも楽しめる内容になってますので、興味がある方はぜひ。

MHF-Z x PSO2コラボ特設サイト(公式サイト開きます)

コラボアイテムや、ゲーム内イベントなどの情報が掲載されています。

★ MHF-Zコラボロビー

BGMがMHF-Zのものに変化し、ショップエリアのモニュメント広場には灼零龍エルゼリオンの像。

上って記念撮影^☆

アツイ1ヶ月になりそうです

★ パートニャー関連

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
パートニャー

異世界から迷い込んでしまったパートニャー。

依頼報酬でパートナーカードを貰えば、一緒に狩り(クエスト)に行くこともできる。

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
パートニャー ステータス

サブクラスは設定されておらず、正真正銘「ハンター」のみ。

PSシリーズとのコラボキャラ、トロ/クロと同様、効率重視ではなく、「好きだから呼び出す」ということになりそうです。

他に、コラボACスクラッチ「ブレイブリーハンター」でパートニャー関連のアイテムが出ました。

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
パートニャースーツ & マグ進化デバイス

自らがパートニャーになれる、「パートニャースーツ」

そしてマグ進化デバイスにより、マグの外見もパートニャーに。

さらにパートニャーの武器迷彩も。

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
パートニャーだらけ

すばらしい光景

まさかパートニャーになれるコスチュームまで配信されるとは、思ってませんでしたにゃ。

★ 境界を超え、集う者たち

PSO2は、かつて「Final Fantasy XIV」(FF14)とコラボしました。当時のコラボクエストはもうプレイできませんが、コラボキャラである「オーディン」は現在も出現します。

そのため、運がよければこんなシチュエーションになることも・・・・・・。

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
オーディン(FF14)出現

パートニャーを連れてクエストしていたら、突如、オーディンが出現。

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
MHF-Z x FF14 x PSO2

時空を超えて現れる、オーディン

迎え撃つアークスと、異世界よりの来訪者パートニャー

MHF-Z x FF14 x PSO2

オンライン3タイトルによる奇跡のコラボが、今ここに!

と、まさにそんな状況でした。

PSO2だからこそ実現したシチュエーション

なんか、とてもスゴイものを見てしまいましたねー。

★ その他スクラッチ品

「ブレイブリーハンター」にて、ほしい衣装は特になかったですが、髪型とアクセサリは狙っていました。

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
アスールヘアー2 & テンダーベレー

「アスールヘアー2」(髪型)と「テンダーベレー」(アクセサリ)

「テンダーベレー」は、非コラボアイテム。

PSO2:MHF-Zコラボ、アイテムてんこ盛り! - PHANTASY STAR ONLINE 2
アスールカチューシャ

「アスールカチューシャ」(アクセサリ)

★ コラボボス、コラボクエスト

異世界オメガを除く各惑星のフリー探索にて、灼零龍エルゼリオンが出現

また、トリガーアイテムを使用することで、コラボ限定クエストを受注可能。

高い塔の上。広がる雲海。

こういった趣の遺跡ステージはPSO2にないので、ボス戦のみの内容とは言え新鮮でした。

一番遺跡っぽいのは、惑星ウォパルの海底・海上施設かナ?
フォトナー時代に作られたもののため、ややSF入ってますけども。

ちなみに惑星ナベリウスの遺跡エリアは、実は遺跡ではないってオチ。

エルゼリオンは、難易度ノーマルのクエストでも出現します。

このトリガークエストの最低難易度も、通常のクエストで言うとベリーハード相当。

レベル40くらいならそう苦労することもなく上がるので、駆け出しのアークスでも楽しめるコラボイベントとなっていますね。

なお、異世界オメガを除く・・・・・・

なので、運がよければ「東京探索」「ラスベガス探索」、つまり別世界の宇宙にある設定の「地球」にも出現するようです、エルゼリオン。

東京の街に、突如出現する、灼零龍エルゼリオン

ものすごいコラボ感・・・・・・

★ コラボアイテムてんこ盛り

MHF-Zとのコラボイベントでは、ACスクラッチゲームプレイ報酬、双方に様々なアイテムが用意されてますけども、実用的なものは後者でGETできます。

ゲームプレイによって得られるアイテム、狩猟石を集めることで交換できます。

現在、最上位のレアリティ14へアップグレードできる武器もありますねっ

ハンターらしいコスチューム(鎧)とアクセサリもあります。 私は、ヘッドアクセが欲しいです。

なお、これらのコスチュームは外見こそ防具のようですけど、PSO2のキャラが着ている服や鎧はすべて「見た目装備」で、性能は設定されていません。

防具は背中、腕、脚に装備する「ユニット」と呼ばれるもの。

ちょっと一般的なゲームと異なる点なので書いておきました。

MHF-Zのハンター武器を模した武器迷彩

武器迷彩は、たくさんGETしても倉庫を圧迫するだけなので、1つだけ貰っておきました。

マイルームに設置したジュークボックスやチームルームに登録して流せるBGM用ディスク

5曲もあるなんて、かなり力が入ってますねっ

実用装備。

レアリティ14へアップグレード可能なレアリティ13武器や、現在、最上位であるレアリティ12のユニット(防具)などがあります。

交換だけならまだしも、アップグレードには大量の狩猟石が必要となるので、狙いを定めて1つずつGETしていくのがよさそーです。

アップグレード可能なユニットは、珍しいですねー。

私はソード(ハンター)好きなので、やっぱりまずコレをGETしたいところ。

そういえば、リニューアルされた「森林探索」の難度エクストラハードで灼零龍エルゼリオンに遭遇しました。

クエスト参加時点では12人いたんですけども、いつの間にか4人になっていて、倒すのに10分以上掛かってました(苦笑)。

戦いがいはありましたけどねっ

まだイベントは始まったばかり。

ひと狩りと言わず、何狩りでもしますよー

以上っ

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。