男の娘SS - 200502
PHANTASY STAR ONLINE 2 / 雑記

新年のご挨拶 – 2021年

あけましておめでとう御座います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年用SSを用意していなかったので、過去SSから、とりあえず<和装>のをば。

pso2_onk200502-650x366 - 新年のご挨拶 - 2021年
男の娘SS - 200502

昨年のプレイタイトル

【 オフラインタイトル色々 】

メインはオンラインタイトルですけれど、オフラインのも色々プレイしましたね~。
「英雄伝説 創の軌跡」「キャプテン翼~RISE OF NEW CHAMPIONS~」「ゴースト オブ ツシマ」など。
期間限定セールで購入したものもいくつかあります。
一部、積みゲー状態ですけど(汗

【 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 】

バトオペ2は、ろくにプレイしない期間もありましたが、無理せずコツコツ続けている感じ。
メインでプレイしているタイトルではないので。

やっぱり、モビルスーツをGETしてそれに乗って戦うのは、それ自体が楽しいことと感じますね。
新しいおもちゃを手に入れる感覚に近いかも(笑

2020年最後に配信されたのは、待ち望まれていたジ・O
多分、あのタイミングでの配信を狙っていたのでしょう。
その年の最後を飾る機体となれば、相応のものである必要があります。
予想としては、ジ・Oの他にガンダムMk-Vもあったかもしれませんけども、Ζガンダム、キュベレイがだいぶ前に配信済みですから、やはりここはジ・Oでしたね。

もちろんジ・Oが配信されたからと言って、これでグリプス戦役の機体が配信されなくなるということは、ないと思います。
現に、今でも一年戦争時代の機体が配信されているわけなので。
あらゆる時代の機体が満遍なく配信されてゆくということは、これまでの運営を見ていれば分かります。

2021年はどのような機体が配信されてゆくか、楽しみにしておきます。

【 ファンタシースターオンライン2 】

メインでプレイするのはオンラインRPGで、アクションオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)。
2020年には新作「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」(PSO2:NGS)が発表されました。

PSO2はあと10年は戦える

NGSを見て、(某大佐風に)そう思いました(笑

一気に寿命が延びましたね~。
私、PSO2はサービス終了する時までプレイするつもりでいるんですけども、どうやら<その時>はまだまだ先になるようです

あくまで「PSO2」の新作という位置づけであるために、
現行PSO2で育てた愛着のあるキャラクターをNGSと共有できたり、
NGSとPSO2をログアウトすることなく行き来できたり、
チームチャットの発言をPSO2、NGS双方で見ることができたり
と、PSO3ではなく、PSO2だからこそできることが満載です。

旧作と新作との境界を超えて展開するPSO2

ということですね。
「境界を超えるRPG」というPSO2のコンセプトをまた1つ、実現したことになります。

もちろん、ユーザーにとっても嬉しいことと思います。
ふつうは、同一シリーズでも新作ともなればキャラクターは新規に作成することになりますから。
さらに、サービスが終了すれば長く共にあり続けたマイキャラともお別れ。
ですがPSO2では当分、その心配はなさそうです。
タイトルの寿命と共に、マイキャラの寿命も延びました
本当に嬉しい・・・・・・

予定では、NGSは2021年春頃にサービス開始予定とのこと。
1月中には第1回のクローズドβテストも実施予定。
私はPS4でプレイしているので、PC版限定であるこのテストには参加できません。
マァ、しっかりプレイして、意見を開発チームに伝えてほしいと思います(笑

ということで、今年はNGSが最大の楽しみ。
それと、まだGETできていないPS5も手に入れたいですね。
よりゲームの楽しみが広がる一年になりそうです。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。