男の娘SS - 200502
PHANTASY STAR ONLINE 2 / 雑記

新年のご挨拶 – 2021年

あけましておめでとう御座います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年用SSを用意していなかったので、過去SSから、とりあえず<和装>のをば。

新年のご挨拶 - 2021年 - PHANTASY STAR ONLINE 2 雑記
男の娘SS - 200502

昨年のプレイタイトル

【 オフラインタイトル色々 】

メインはオンラインタイトルですけれど、オフラインのも色々プレイしましたね~。
「英雄伝説 創の軌跡」「キャプテン翼~RISE OF NEW CHAMPIONS~」「ゴースト オブ ツシマ」など。
期間限定セールで購入したものもいくつかあります。
一部、積みゲー状態ですけど(汗

【 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 】

バトオペ2は、ろくにプレイしない期間もありましたが、無理せずコツコツ続けている感じ。
メインでプレイしているタイトルではないので。

やっぱり、モビルスーツをGETしてそれに乗って戦うのは、それ自体が楽しいことと感じますね。
新しいおもちゃを手に入れる感覚に近いかも(笑

2020年最後に配信されたのは、待ち望まれていたジ・O
多分、あのタイミングでの配信を狙っていたのでしょう。
その年の最後を飾る機体となれば、相応のものである必要があります。
予想としては、ジ・Oの他にガンダムMk-Vもあったかもしれませんけども、Ζガンダム、キュベレイがだいぶ前に配信済みですから、やはりここはジ・Oでしたね。

もちろんジ・Oが配信されたからと言って、これでグリプス戦役の機体が配信されなくなるということは、ないと思います。
現に、今でも一年戦争時代の機体が配信されているわけなので。
あらゆる時代の機体が満遍なく配信されてゆくということは、これまでの運営を見ていれば分かります。

2021年はどのような機体が配信されてゆくか、楽しみにしておきます。

【 ファンタシースターオンライン2 】

メインでプレイするのはオンラインRPGで、アクションオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)。
2020年には新作「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」(PSO2:NGS)が発表されました。

PSO2はあと10年は戦える

NGSを見て、(某大佐風に)そう思いました(笑

一気に寿命が延びましたね~。
私、PSO2はサービス終了する時までプレイするつもりでいるんですけども、どうやら<その時>はまだまだ先になるようです

あくまで「PSO2」の新作という位置づけであるために、
現行PSO2で育てた愛着のあるキャラクターをNGSと共有できたり、
NGSとPSO2をログアウトすることなく行き来できたり、
チームチャットの発言をPSO2、NGS双方で見ることができたり
と、PSO3ではなく、PSO2だからこそできることが満載です。

旧作と新作との境界を超えて展開するPSO2

ということですね。
「境界を超えるRPG」というPSO2のコンセプトをまた1つ、実現したことになります。

もちろん、ユーザーにとっても嬉しいことと思います。
ふつうは、同一シリーズでも新作ともなればキャラクターは新規に作成することになりますから。
さらに、サービスが終了すれば長く共にあり続けたマイキャラともお別れ。
ですがPSO2では当分、その心配はなさそうです。
タイトルの寿命と共に、マイキャラの寿命も延びました
本当に嬉しい・・・・・・

予定では、NGSは2021年春頃にサービス開始予定とのこと。
1月中には第1回のクローズドβテストも実施予定。
私はPS4でプレイしているので、PC版限定であるこのテストには参加できません。
マァ、しっかりプレイして、意見を開発チームに伝えてほしいと思います(笑

ということで、今年はNGSが最大の楽しみ。
それと、まだGETできていないPS5も手に入れたいですね。
よりゲームの楽しみが広がる一年になりそうです。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。