キャラクターソングCD(豪華盤)のジャケット画像
PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2:キャラクターソングCD(Vol.6)を楽しんだ

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)のキャラクターソングCD第6弾。
「Song Festival VI」(豪華盤)の感想記事です。

各曲の感想を述べてから、特典アイテムを紹介します~。

6曲+「プロローグ」「エピローグ」のミニドラマ付きという構成。
また、「豪華盤」にはマルガレータ、シバの曲が収録されたDisc2が追加されています。

で、まず、ハリエットとスクナヒメですけれど、歌を聴いた時に「普段(キャラクター)の声とちょっと違うかナ」と感じました。
とは言え、そもそも話す時とは音域が違いますし、エピソード上で彼女たちの歌を聴いたこともありません。
なので、「もし歌ってたらこんななんだー」と思うことにしました(笑
「シンパシー」の影響もあるのかもですし。

曲感想

【 Prologue to the future 】

歌:ハリエット

流れるようなメロディも歌詞も、哀愁を帯びていて、美しい。
でも、その中に「未来」も感じさせるのがハリエットらしさなのかにゃーと。

忘れてたけれど、あのハリエットは“2人目”なんでした。
ハリエット視点で「Episode5」「Episode6」を振り返ることができる
そんな歌でもあると思いました。

【 極夜の亡霊-ファントム- 】

歌:キョクヤ

鼻歌曲。
いきなり夜っぽい(笑
そしてキョクヤ節が炸裂!

歌詞は短めでもテンポがゆっくりなので、割と長いです。
なるほど、“闇に潜む存在”のイメージに合ってます。

Vol.5の「ザ・ヒーロー・ストライク!!」(ストラトス)も合わせて聴くとより楽しめそうですね~。

【 アドミラリ・リュドミラリ 】

歌:リュドミラ

ピコピコ電子音+アップテンポ
感想を打ち込むタイピングの速度もつい上がっちゃう(笑

歌詞はちょっとネタっぽいけれど、曲は疾走感があってカッコイイですね?
そんな感じ。

圧倒的スピードでぶっちぎってくれました。

【 灰ノ蝶 】

歌:スクナヒメ

鼻歌曲。

私、和テイストとかアジアンテイストが好きなんですヨ。
目を閉じて聴いてると、悠久の時を感じるようで。
そう、スクナヒメが生きる悠久の時を、想う

「黒の哀しみ」ってくだりで「Episode3」を思い出しました。
“彼らが本物だったら”、黒の民と戦う必要はなかったのでしょうね(しみじみ)。

それにしても、「神の声」は美しいですにゃー。

【 茗華艶宴 】

歌:スクナヒメ & マトイ

マトイは今回、デュエット曲だけね。
マァ、キャラソンをすでに複数持ってますもんね(笑

和風で、とても明るくて、軽やかな曲調。
ふたりが舞い、踊る様子が目に浮かぶようですヨー。
聴いてると、自然に身体がゆれてしまう♪

【 心ふたつ 】

歌:ハリエット & リサ

まずはハリエットの、静かな歌い出し
それをいきなりリサがぶち壊してくれる流れ(笑

ハチャメチャなんだけど、二人の性格が対極なこともあってうまく調和していると感じます。

【 マジェスティックエンターテイメント 】

歌:マルガレータ

ノリが良くて明るい(笑
エピソード上でのマルガレータの言動と、彼女の心情を読み取った(という設定の)歌詞が見事に一致。

さすがマルガレータ
裏表がないにゃー

ちょっと凹んでる時に聴いたら、元気出そうです。

【 Epilogue of Darkness 】

歌:シバ

指パッチンで始まる衝撃(インパクト)

「Episode6」完結後、二次創作物では愉しく描かれることが多いシバ様ですけれど、そう、そもそもはこういう存在でした。

あぁ、哀しい・・・・・・

今回のキャラクターソングCDで、もっとも胸を打ち、涙した歌
「悲劇のヒロイン」を、壮大なスケール、かつ圧倒的強キャラ感でやってくれたのが、シバ様。
人気出ないはずがないですね。

「できることなら、幸せになってほしかった」
そう想うのは、マザーの時と同じ。
でもエピソード上でそれやっちゃうと“三流の喜劇”になるから、本編ラストはあれで良かったんです。哀しいけれど。

クリスマスシーズンのイベント限定で「幻創体」を登場させてくれたのは、この上ないサービスでした。
あれは、シバ様を敬愛するアークスたちの願いが具現化したもの、とも言えそうですね。

【 あとがき 】

曲名見て分かるように、ハリエットとシバの曲は対になってます。
ミニドラマの内容からも、マルガレータとシバの歌が加わって完成、な感じ。
なので、
これって、買うなら「豪華盤」しかないんじゃない?
と、思いました。

PSO2:NGSが始まっても1000年前のエピソードはプレイ可能なようなので、NGSを機にプレイを始めた新規のヒトにも、PSO2のエピソードを体験してもらいたいです。
そして皆、シバ様の下僕となるのですにゃ。

あ、NGSの方でも「キャラクターソングCD」楽しみにしてますー。
(超絶気が早い)

特典アイテム

【 ルームグッズ 】

pso2_songfestival_vol6_jackss1-650x358 - PSO2:キャラクターソングCD(Vol.6)を楽しんだ
CDパッケージマット22
pso2_songfestival_vol6_jackss2-302x400 - PSO2:キャラクターソングCD(Vol.6)を楽しんだ
CDパッケージマット23(豪華盤特典)

【 ボイス 】

女性共通ハリエットボイス
女性共通マルガレータボイス(豪華盤特典)

※ 活動しているのが男性キャラのみのため、どちらのチケットも未適用。

【 ロビーアクション 】

730「Voパフォーマンス11」
短めではあるものの、「NGS仕様コスチューム」を着用すると指が動く新仕様ロビアク。

楽天市場

【 楽天ブックス 】

「通常盤」は商品ページにて試聴可能。

【 上記以外の検索結果 】

検索キーワード

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。