PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2NGS:ミッションパスでおしゃれを楽しむ

「PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS」(PSO2NGS)にて、2021年10月13日に導入された「ミッションパス」
元々は前作PSO2のグローバル版で導入され、その後、日本のPSO2に逆輸入されたシステムですね。
そのNGS版が実装されました。

ミッションパスとは、「デイリータスク」や「ウィークリータスク」をクリアして「スター」を獲得し、一定のスターを集めることで「ティア(段階)」が上がり、ティアに応じた報酬を受け取ることができます。
ミッションパスの報酬にはノーマル報酬とゴールド報酬があります。
ゴールド報酬は「N-ミッションゴールドパス」を使用することで獲得できるようになります。

(公式マニュアルより)

PSO2と言えば基本無料+アイテム課金制ですが、「ミッションパス」を進める事で無課金で楽しめる範囲が広がります

と言うことで以下、どのような物をGETできるのか例を挙げていきます。

【 目 次 】

N-ミッションゴールドパス

pso2ngs_missionpass1-472x400 - PSO2NGS:ミッションパスでおしゃれを楽しむ
N-ミッションゴールドパス

ミッションパス報酬は、「N-ミッションゴールドパス」を適用する事で下段のゴールド報酬もGETできるようになります。
SG(スタージェム)はログインボーナスやイベント報酬などで手に入るので、コツコツとプレイしていれば100SGを貯める事は難しくありません。
(一応、AC(アークスキャッシュ)での購入も可能です)

以下で紹介する報酬アイテムにもゴールド報酬のものが含まれていますので、ミッションパスのシーズンが切り替わる頃には、100SGを残しておくと良いです。

マイショップ出店3日

pso2ngs_missionpass2-635x400 - PSO2NGS:ミッションパスでおしゃれを楽しむ
マイショップ出店3日

マイショップへの出店は本来、課金する事で可能になります。
(購入は無課金で可)
それを、3日間だけとは言え無課金で可能にするのが「マイショップ出店3日」です。
チケットなのでためておく事ができます。

しかし前作PSO2では、なかなか入手の機会がありませんでした。
マァ頻繁に手に入ると、課金の仕組み上まずいわけですけど。

ところがNGSでは、ミッションパスの報酬として手に入るようです。
画像はシーズン1のものですが、シーズン2でも「マイショップ出店3日」を確認しています。
これは大きな緩和と言えると思います。

コスチューム(パーツ含む)類

pso2ngs_missionpass3-635x400 - PSO2NGS:ミッションパスでおしゃれを楽しむ
コスチューム類(キャストパーツ含む)

PSO2では、無課金でプレイしている場合、ゲームプレイによって貯めた通貨「メセタ」で、マイショップに出店している課金ユーザーからコスチュームを購入する事になります。

それ以外でコスチュームが無課金で手に入る機会は滅多にありませんでした。

それが、一部とは言えミッションパス報酬としてGETできるようになりました。
プレイしているだけでコスチュームが手に入る・・・
これも大きな緩和と言えるでしょう。

スペシャルスクラッチ券

pso2ngs_missionpass4-635x400 - PSO2NGS:ミッションパスでおしゃれを楽しむ
スペシャルスクラッチ券

ミッションパスのスターを獲得するようにプレイしていれば手に入る「スペシャルスクラッチ券」。
無課金で引けるスクラッチとなりますね。

前作PSO2で無料で引けたFUNスクラッチは、正直、微妙なアイテムが多かったです。
たまにイイ物もありましたが。

その点、NGSのスペシャルスクラッチは、ロビーアクション武器迷彩アクセサリSG獲得チケットエステ無料パスN-カラーチェンジパス等、なかなか魅力的なラインナップです。

ミッションパスを進めていれば、装備強化に役立つ品々、換金アイテム、マイショップ出店チケット、コスチューム(パーツ含む)類、アクセサリ、スペシャルスクラッチ券など、様々なアイテムをGETできます。

NGSのコンテンツが充実してくるのは2022年以降ですが、コツコツとプレイしてファッションアイテムは集めておきたいですね~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。