PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2NGS:フレンドと合流しやすくする方法

「PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS」(PSO2NGS)にて、既にフィールド(探索セクションや戦闘セクション)でプレイ中のフレンドと合流してパーティを組みやすくする方法です。

まず、フレンドがプレイしているフィールド(セクション)へ移動します。たとえば、中央エアリオやマグナス山等ですね。
次に、フレンドと同じセクションであってもルームが異なると一緒にプレイできませんので、ルームを変更します。

現地のリューカーデバイスにアクセスします。
ルーム選択で、下図のように「フレンドのいるルームを絞りこむ」をONにする事で素早く探せます。

PSO2NGS:フレンドと合流しやすくする方法 - PHANTASY STAR ONLINE 2
フィールド(セクション)でフレンドと合流する方法

ただし、ルームが既に埋まっていて空きがない場合は合流できません
探索セクションは32人、戦闘セクションは8人が上限となっています。
この場合は、空いている別のルームに移動して合流するか、いったん街に戻って合流するか等、別の方法を採る事になります。

PSO2NGSはアクションRPGですので、ラグ(遅延)が大きいとプレイに支障が出ます。
たとえば、画面上の見た目では攻撃を避けているのに実際には当たっているとか、アクションゲームでそういう事が起きては困りますね。
そのため、セクションのタイプ毎に参加可能な人数の上限を明確に設定する事で負荷をコントロールしています。

フレンドと合流する以外にも、人数の多い/少ない状況でプレイしたいとか、仲間内で貸し切りにしたい(鍵を掛けたい)等、ルームの作成・選択はPSO2NGSを快適にプレイするための重要な機能ですので、慣れておきましょう。

2022年6月8日アップデート

「フレンドリスト」「チームメンバー一覧」に「この場所に移動」機能が追加されました。ログイン中のプレイヤーの場所へ直接移動できる機能です。
以前はリューカーデバイスから行っていたブロック移動も自動的に行ってくれるため、異なるブロックにいる相手とも簡単に合流できるようになりました。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。