オフラインタイトル

信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく

「信長の野望・創造~戦国立志伝~」のプレイを始めましたー。

これは、タイトルこそ「創造」ですけども、「創造(前作)の素材を利用した別のゲーム」ですねー。特に合戦では前作と異なり、部隊を任意の場所へ移動させつつ、敵部隊撃破や城の陥落を目指すので、従来の「信長の野望」に近いプレイ感になってます

前作が積みゲー化したのは、いつ、どうしたら有利に戦いを進められるかがよくワカラなかったこともあるのですけど、今作は分かりやすいです。

 

なお、武将プレイ・・・・・・一家臣の立場でプレイ可能な点がウリですけれど、浪人プレイはできません。残念ながら。でも本作の評判がよかったら、そして要望が多ければ、いつか実現するかもしれませんネ。

 

それでは、スクショで見ていきます。登録武将を作成して、プレイ開始して、城主になるまで、です。

 

nobss_1-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
登録武将

 

「信長の野望Online」で使っていたキャラ名を流用。もちろん既存武将を主人公にしてプレイしても構いません。

「三國志13」の武将の顔CG(30点)を無料でゲットできたので、劉備や諸葛亮も作ってみました・・・・・・。このDLCは2016年5月9日までの期間限定配信です。

中国大陸で果たせなかった野望を日ノ本で・・・・・・という時空を超えた設定で、三國志の武将を主人公にするというのもアリ。

ちなみに、武将は行動を重ねるにつれ、経験を積んで成長していきます。城主になった今では、政治が92くらいにまで上昇しています。

 

nobss_2-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
特性「信長の野望」・・・・・・?

 

意味不明な特性もあったりしますけど、プレイを始めてみましょう-。

 

nobss_3-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
おすすめ武将

 

家臣(ここでは城主)の立場でプレイするなら松永久秀もおもしろそうですネ。私がやると、「滅多に寝返らない、忠義者の久秀」になりそうですけども。

この「おすすめ武将」は表示を更新すれば何度でも提示してもらえます。

 

nobss_4-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
那古野周辺

 

プレイ開始して、全国マップを見たところ。これは、前作でお馴染みのマップ。シナリオは1534年開始のを選んだので、まだ信長は元服していません。

 

nobss_5-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
マイ領地

 

これが自分の領地。所属が織田信秀家の那古野城なので、その領域内のどこか・・・・・・ということになるかと。別の城に移っても「領地」はそのまま残っていて、開発も継続できるので安心。

基本的には、「普請」で収入を得るための生産施設と、生産性を高める施設を建てていけばいいだけです。カンタン。効率よく開発する、となると施設の配置を考える必要が出てきます。

なお、領地の地形は、プレイを開始するたびに変わります。

 

nobss_6-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
初めての戦い

 

国人衆かナ? これが初陣となりまーす。

 

nobss_7-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
初めての野戦

 

部隊を動かして、状況に応じて戦法や戦術を発動させます。使いたい戦術がない場合は「陣形」を変更することで、使用可能な戦術を切り替えることが可能です。

この戦いは、勝利しました。

 

nobss_8-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
無謀な挑戦

 

大名より与えられた主命達成のため、長島城の武将を襲撃したのですがー・・・・・・こっちの兵700、あっち1200。ご覧のとおり、私は完全無欠のスーパーキャラは創らない主義なので、無双はできないのデス。

 

nobss_9-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
負けました!

 

しょーがないですね、ウン。

 

nobss_10-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
民の願い

 

こんな風に、民が要望を伝えてくることがあります。

 

nobss_11-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
民の願い・2

 

開発を進めて目的を達成し、民の声に応えると報酬が得られます。

 

nobss_12-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
民の願いに応える

 

nobss_13-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
民の願いに応える・2

 

民の喜ぶ姿を見ると、領主としても嬉しくなっちゃいます

 

nobss_14-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
出し抜かれまくり

 

けれど、まだまだ領地は発展途上。各収入も不十分で、開発するたびに飛んでゆく。そのために織田家のじーさんズに先を越されてばかり。他の武将との手柄争いなんですネ。

 

nobss_15-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
初の城攻め

 

他の武将に出し抜かれながらも、主命は達成したので、いよいよ長島城へ出陣です。

 

nobss_16-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
伝令の状況説明

 

要請に応じる形で出陣すると、マップ上を移動することなく即座に合戦に突入です。希望すれば、伝令が状況を説明してくれます。

 

nobss_17-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
伝令の状況説明・2

 

それゆけー

 

nobss_18-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
攻城戦

 

攻城側は、敵部隊を全滅させただけでは勝利にならず、天守を陥落させる必要があります(敵部隊がいなくても、城門攻撃時には多少の損害を受ける。

近隣の城から敵味方の増援がやってくることもあるので、初期配置の部隊だけでは、勝敗は分かりません。

この時は、かつてウチの部隊が敗北を喫した坊さんが、敵方の援軍として参陣してきました。マァ、兵数的に対処するのは難しそうだったので、友軍にお任せしちゃいましたが。

この戦いは勝利。

 

nobss_19-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
勧誘

 

少しずつ、活躍を重ねていると、他家からの勧誘が・・・・・・。

 

nobss_20-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
勧誘・2

 

この初回プレイでは、なるべく寝返りはせずに、早く出世することにしています。その方が、より多様なコマンドを試せるので。

それらを体験し、このゲームでできることを把握した上で、次回のプレイではコダワリを重視しようと考えています。

 

nobss_21-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
じーさんズに勝つ

 

この頃には領地の開発もだいぶ進んでまいりましてー。織田家のじーさんズに出し抜かれることが少なくなりました。

襲撃任務も、本来ならできたはずなんですけども、ちょっちね、領内に山賊が出まして・・・・・・。甘く見ていたら敗北してしまい、討伐しそこねたのですー。

部隊が壊滅してしまったために、任務遂行に必要な兵数を集めるのに時間がかかり、その間に出し抜かれた、というワケです。あちゃー

 

nobss_22-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
刈谷城の戦い

 

これは松平家の刈谷城を攻めているところ。最大にズームすると迫力があります

ちなみに、解像度はフルHDでプレイしています。オプションでUIを拡大表示しているので、解像度HDの通常サイズでのUI表示に近いカンジになっていると思います。

 

nobss_23-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
陣中録

 

陣中録というのは、平たく言うと、状況に応じて発生するミッション、ですネ。

領内の御役目(民の要望など)もそうですけども、こういった小目標が散りばめられているとメリハリがあってよいです。

 

nobss_24-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
城代です!

 

これまでは自分の領地だけを開発してきましたけども、以後は城下の開発も担う立場に。

 

nobss_25-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
領地と城下町

 

別に、万年一領主でもいーわけです。

マァ

実際に信長の下でそんな生き方していたら、やがて放逐されそうですけども。でもゲームの信長は優しい・・・・・・ハズ。

 

nobss_26-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
長島城の城代

 

ここが長島城です。

城代は、城下町の開発も担うんですけども、留守居役なので、上で述べたように自らの意思では出陣できません。また、城主とは異なり家臣団も持てません。人事権については一家臣の頃と特に変わらないカンジ。

 

nobss_27-650x366 - 信長の野望・創造~戦国立志伝~(PS4版)を紹介(プレイに基づく
ついに城主

 

さらに功を重ね、ついに長島城の城主に任命されました。領民たちは(「領地」ごと)蟹江へと移ってきたようです。

城主と言っても、なりたての頃は自分ひとりしかおらず、そのままでは家臣団も編成できません。引き続き、手柄を立て、大名への「提案」で、求める人材を手配してもらわないといけません。

 

また、自らの意思で出陣し、城を落とすことも可能なのですけど、奪った城は自分のものにはならず、大名のものになります。

領土を拡大する権限を持てるのは、さらに上の「軍団長」になってから。史実の織田家で言うと、北陸方面を担当した柴田勝家とか、中国地方を担当した羽柴秀吉とか、ああいう立場だと思います。

てことは、だいぶ勢力が拡大してからなのかナーと思ったり。

そのためにも、まだまだ手柄を立てないとですねー。

 

初回プレイの軌跡、第2回へ続きます。

 

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。