PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2:バトルアリーナ雑感 17.09.20

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)の対人戦コンテンツ「バトルアリーナ」のアップデートが、9月20日に実施されました。

 

まず、個人的に使いにくくて仕方のなかったバトルボウに多くの調整が入り、幾分、使いやすくなった・・・・・・気がします!

通常攻撃について、チャージしていない場合とチャージ中、双方の威力・射程・攻撃範囲が上方修正

フォトンアーツ(PA)「ラストネメシス」も、発射までのモーション速度が上昇しました。
が、私が撃ったところで、ろくに当たらないのは変わりません

また、ステップアタックもより使いやすく調整、と。

「ラストネメシス」を当てるのが苦手でも、武器を取り直している余裕のない時にはバレットボウで戦わないといけません。
大抵、近~中距離で戦う身としては、なかなか助かる調整でした。

 

サテ

大きな変更点が、ソード、ライフルが除外され、替わりにパルチザンツインマシンガンが追加されたこと。
新武器ですね、新武器。

現時点では、まだチュートリアルの一部やTIPSなどに、ソードやライフルに関する情報が残ったままになっているため、マギラワシイですが。

 

パルチザン

 

高いHPと攻撃力が特徴の、近接戦闘に特化した武器。

 

PA

アサルトバスター

敵との間合いを一瞬でつめ、刺突攻撃を行う。
縦方向・横方向への攻撃範囲は狭いが、前方方向への攻撃範囲に優れる。

 

ソードとは、使い勝手がかなり異なりました。

前へ強く、横へ弱い

なので、横方向へ回避されるとなかなか当てられなかったり。

PAも刺突攻撃なので、ソードのPAに比べるとやはり縦・横が弱いのですねー。
ジャンプしてPA出せば、ある程度の高さには対応できますが、ライジングエッジには及びません。

感想としては、急襲向き

攻撃範囲に捉えた敵の視界外から、必殺の突きを放つ・・・・・・そんな武器かと。

横に避けられると当たらないので、ホント。
こっちもステップで動き回るしかなさそう。

 

ツインマシンガン

 

高い機動力と射撃攻撃を併せ持つ、中距離戦闘に特化した武器。

武器アクションのスタイリッシュロールを利用することで、PPを消費し、前後左右方向に素早く回避行動を取ることが可能。

 

PA

サテライトエイム

敵を大きくよろけさせる弾丸で、2連続射撃を行う。
隙が少なく、扱いやすい性能をもつ。

 

当然これも、ライフルとはかなり異なります。

PAは、なんか「当たっている感」に乏しかったです(笑。
けど、空中にいるジェットブーツ使いをこれで落としたこともあるので、十分、使えるものでわないかと!

「よろけ」がポイントなのかもですね。

スタイリッシュロールは・・・・・・

通常の回避に比べてどれだけ優れているのか、まだよくワカリマセン。

 

サテ

ライフルが除外されたということは、最大HPを一定時間低下させてしまう鬼PA「ピアッシングシェル」(バトルアリーナ版)がなくなったということ。

回復スキル「キュア」の使用可能回数が4回に増えたのですが(状態異常回復効果付き)、このPAがなくなったことで、より存在意義が出てきたカンジですねー。

あと、一定時間高速ダッシュ可能な「スプリント」の回数も6回に増えました。

 

ところで、まだ試していないのですが、

 

パルチザン、ゲット!

 

スプリント、ON!

 

戦場を疾駆し、視界に捉えた敵へ高速接近!

 

敵はまだ迎撃態勢を整えていない!

 

一瞬で間合いを詰め、必殺のアサルトバスター!

 

「 ぐ ふ っ 」

 

呻き、崩れ落ちる敵・・・・・・

 

んー、カッコイイ。まさに急襲ですねー。
「スプリント」とパルチザン、相性イイかもしれません。

高速移動中でもパルチザンを当てられる腕前が、必要ですが・・・・・・。

どのみち、近接武器の場合はあまり正面からいかない方がいいので、「スプリント」を活かして不意を衝く立ち回り、考えてみようかナァ。

慣れないと自分が翻弄されそうですけど(笑。

 

最後に、バトルブロックの一番上(B-901)は、本日、とても盛況でした。以上。

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。