PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2:ダークファルスの力を得る & AWを非表示にするオプション

「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)の2017年10月25日アップデート情報を見て。

 

ダークファルスの力によって変身する「ダークブラスト」なるシステムが実装されるとか。

なかなか物議を醸しそうなシステムですけれど、個人的にはOK!です。

 

というのも、ウチのロールプレイ用キャラ「エリセ」は、
元々、ダークファルス【巨躯】(エルダー)の細胞、という設定でして・・・・・・。

 

(キャラ設定として)

さまざまな経緯を経て、ヒトの身体を持つに至っていますが、根源としている<闇の力>はとうに弱まっており、ダーカーとしての特徴は失われ、ダークファルス的な力も行使できない状態になっています。

そのため、アークスとしての活動も容認されているので・す・が・・・・・・

 

この「ダークブラスト」は、まさに「エリセ」のためにあるようなシステムですねっ。

キャラ設定に追記が必要かナァ・・・・・・。

 

新システム「ダークブラスト」

http://pso2.jp/players/update/20171011/01/(公式サイト)

 

「オートワード」に、変身時の項目とか追加されるのでしょうか。されたら楽しそうですネ。

中二病ワールド全開になりそう。

 

他プレイヤーのAWを非表示に

 

同じく10/25アップデート情報の1つ。

「オプション」設定に、他プレイヤーのオートワードを非表示にできる項目が追加されるとか。

これは、地味に助かる機能では。

 

私も過去に経験したことが1つあり・・・・・・。

ヒト型機動兵器「A.I.S.」搭乗時のオートワード。

 

私はこういうの好きなので、自分でも設定しますし、他人のを見るのも好きです。

付け加えると、カットインでキャラの顔が表示されている方が好き。

 

ですが、特に高難度の「幻創戦艦・大和」戦のようなバトルコンテンツでは、カットインやフキダシで画面の一部が隠れることによって被弾するおそれがある、
ということで、「控えてほしい」と言われたことがあるんですねー。

一応、理解はしたので、残念に思いつつもそれ以来、A.I.S.搭乗時のオートワードを表示しないようにしていました。

けれど、他にも「ロボ発進時のセリフ」が好きなヒトはいるもので、時折、そういったオートワードを見かけることがあり、
やっぱり、ないよりあった方が楽しいナと・・・・・・。

 

バトルにおける「戦いやすさ」を重視するヒトもいれば、

(演出的な)「楽しさ」を重視するヒトもいるわけで。

 

これは楽しみ方の違いであって、
どちらが正しい/間違い、という話ではありません。

さまざまな考え方のプレイヤーが一緒にプレイすることになるのが、オンラインゲーム。

これまでは、発信したい側が配慮(我慢)して非表示にするしかありませんでしたが・・・・・・

 

10/25以降、見たくない人はこのオプションを O N にすればいいわけです。

 

発信したいヒト & 見たいヒト

見たくないヒト

 

それぞれのニーズに応えられる、とてもポイントの高い機能ですねー。

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。