<バトオペ2>宇宙戦が好き!
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」(バトオペ2)の、何気ないお話。
本作には、地上戦と宇宙戦とがありますけれど、戦いやすいのは地上戦、だと思います。
高い建物に上っていない限り、相手との高度差があまりないため、相手の位置を把握しやすく、近接攻撃も当てやすいです。
それと、距離感も掴みやすいですねー。
私はもっぱら「レーティングマッチ」しかしていませんが、マッチングの待ち時間は、地上戦の方が短く感じます。
(時間帯や、制限コスト値によっても異なる)
戦いやすい地上戦が好まれるのは分かります。
私も地上戦、特に広々とした港湾は好きですね。墜落跡地はちょっとニガテですけど(苦笑。
じゃぁ、宇宙戦はどうなのよっていうと、マァ、タイトルの通り
宇宙戦も好きなんですっ
それでは、地上に比べて戦いにくい宇宙戦、どこが好きなのか、語ろうと思います。
以下、画像をクリックすると拡大表示。
★ 蒼い光の軌跡
アニメでよく描かれる、バーニアの光の軌跡。
バーニア自体は地上でも噴かしてますけど、宇宙は漆黒なので、光がとてもきれいに見えます。
★ 太陽を背に
地上じゃあんまり意識しないかもですけど、宇宙で太陽を背にされると、とても見づらいのです。(実体験
ターゲットをロックできるゲームではないので、「プレイヤー自身にまぶしいと感じさせる行動」は、結構、有効なのですにゃ。
ガンダムに限らず、またアニメに限らず、さまざまな作品で、「太陽を背にして戦う描写」があります。
バトオペ2の宇宙戦では、それを実践できます。
★極大ビームの光
宇宙の支援砲撃。
高さの範囲があるため、地上のより当たりにくそうですけど・・・・・・。
これもやっぱり、うつくしい
あぁ、光が、
広がってゆく・・・・・・
(南無
ガンダムごっこができる!
★宇宙戦のシーン
3枚、掲載。
遮蔽物がない限り、360度どこからでも攻撃が飛んでくる
これが宇宙戦の特徴であり、面白いところだと思っています。
アニメのワンシーンのようなカット
激しい・・・・・・
間一髪、ビーム攻撃をかわす
前方のザクからの攻撃ではないですね・・・・・・
画像は以上。
結局、なんで宇宙が好きなのか、その理由は、
「ガンダム」を構成する要素の1つ、
宇宙(そら)を感じられるから
だと思います。
地上だけでも、宇宙だけでも、「ガンダム」は成り立たない
宇宙戦をしていると、そう思いますねー。
おわりっ