信長の野望Online

信オンの盾役は、先導しなくてイイ

PS4版のサービスインと同時に始まった帰参者キャンペーンに乗っかって、久しぶりに信長の野望Onlineをプレイしていますー

14日間、無料でプレイしますよー^☆

 

前に活動していたキャラで少しやって、その後、天下夢幻の章から序盤が様変わりしたらしいのでそれを体験

正直、前に活動してたキャラでやると、ウラシマ状態でワケ分からないねw
チャットの発言先の切り替え方法すら忘れてたわー・・・・・・
Ctrl+NAlt+Nで、徒党(パーティ)会話に切り替え

 

んで、信おんはつくづく、盾役がラクだと思ったのですー
私、FF14では格闘士・モンク一筋で通してるけども、信おんでは長らく盾役、MMO用語を使うならタンク役、でした

なんでFF14でやらないかっていうと、先導役に自信がないから

それに先導するってなると、予習の必要性も出てきそうだしネ
なるべくなら、予習はせずに済ませたい

 

信おんの場合、徒党内の誰が敵と接触してもいいのよ
それは、敵に接触すると戦闘シーンに切り替わるためで

 

敵に接触=ファーストアタック ではない

 

という仕様の違い

 

1つ映像撮ったので、載せますネー
戦闘シーンに切り替わる直前から始まりますー

 

いざ、召喚系陰陽師の家臣(バディ)と共に、4体の敵徒党に挑戦ー
(私、盾役デス

 

PS4で録画。音声は記録されていませんー

 

 

信おんのシネマティックバトルって、こんなのデス

仲間の誰が敵と接触しようと、全員揃った状態で戦闘シーンに入って、それから行動開始
なので、盾役が最後尾をコソコソ付いていっても問題なし・・・・・・

 

ただ、あまり仲間から離れすぎると戦闘に入れず、後から途中参加するはめになるから、迷子にはならないようにー
(盾役が遅れて途中参加とか、シャレになってない

 

ちなみに、敵味方ともいろんなセリフをしゃべってますー

アクション要素はまるでなし
位置取りとかもなし
順番回ってきたら、メニューから行動を選ぶだけ
あとは刻々と変化する戦況を眺めつつ、次に取るべき行動を考えてればおk

なので、チャットも自由にできる
むしろ、強敵との戦いではチャットによる意思疎通・仲間との連携が不可欠

 

自分で使う技能も、盾役の鍛冶屋はだいぶ少ないですネー
上の動画では、3つだけ・・・・・・
(ボスと戦う場合はもう少し多い

 

世界観の好みはあるだろうけど、和風もOKなら、1度は触ってみてもらいたいタイトル

ちなみに、戦闘の操作はカンタンだけど、戦闘そのものがカンタンというわけではないのよ

当然、信おんにもエンドコンテンツに相当するものはあって、徒党が一気に壊滅しかねない攻撃を放ってくるボスもいるのでー
(レベルカンスト前に挑戦することも多い

 

ついでに、今回の動画に関連して、いくつか紹介しておきますネー

鳳凰の章から登場する秀吉さんは、ずいぶんとオトコマエー
秀吉戦記:桶狭間の戦いにて(←撮影場所

信オンの盾役は、先導しなくてイイ - 信長の野望Online

 

下のは、鍛冶屋の技能
狩り用なのでややテキトーにしてあります
(アイコンでは何がなんだか分からないと思うけど

 

<自動発動>というのは、一々、使わなくても効果を発揮する技能
信おんではこういった技能も含めて、10ちょっとしかない実装枠にセットするので、結構、実装技能の選択に悩んだり

それもまぁ、楽しいんだけどネ

信オンの盾役は、先導しなくてイイ - 信長の野望Online

 

下のは、召喚系陰陽師家臣

家臣とは、上でもチラッと書いたけど、戦闘を支援してくれるパートナー
FF14風に言えば、バディ

信おんでは、複アカ有利な仕様となっていることもあってか、一部コンテンツでは6人まで呼び出せるようになってる

ソロプレイヤーでも7人徒党を組めるわけね
(7人徒党が最大

家臣は、衣装や得物はもちろん、髪型や髪色、化粧といった首から上のオシャレも、主君(プレイヤーキャラ)同様に楽しめる

信オンの盾役は、先導しなくてイイ - 信長の野望Online

 

それと、これはかなりすごいことだと思うんだけど
家臣の行動設定を、細かくカスタマイズできる
(言い換えると、自分の意思で勝手に戦うことはない

たとえば下の6番は、
家臣自身の生命力が80%以下で、かつ家臣自身に何の結界も張られていない場合は、自衛のために<結界・四>を使いなさい

ということ

信オンの盾役は、先導しなくてイイ - 信長の野望Online
家臣は、行動設定の上から順に、設定されている条件が現状に合致するかどうかを判断していって、合致したものを実行す

家臣の行動設定については、1つのコンテンツと言えるかもしれないねぇ
それだけ研究のしがいがあるもの

 

もちろん、プレイヤー自身もさまざまな職に関する知識を持っていないと、効果的な行動設定は難しい

一応、おまかせ行動設定もできるんだけどね
いずれは、自分で設定することになるから

 

次回は、序盤がどうなってるのか、リポートしてみたいと思いますー
本当にえらい変わってた・・・・・・

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。