<雑記>オンラインRPGのストーリーはソロで進められるのがイイと思う
これまでいくつものオンラインRPGをプレイしてきました。
その中で思ったことは、
「ストーリーは、ソロで進められる方がいい」
理由は、自分の都合のいいときに進められるから、ですねー。
そのことについて、もう少し語ってみたいと思います。
★「仲間たちと物語を体験」
でもまずは、これについて少々。
私もパーティープレイ重視のタイトルをいくつか経験してますので、パーティープレイの楽しさは知っています。
ストーリーを進めていき、ボスを倒したとき、
その場に仲間たちもいて、よろこびを分かち合えること・・・・・・
それは、そのタイプのゲームでないと体験できない、素晴らしいことです。
ひとりよりも2人、2人よりも3人。
体験を共有できる仲間が多いほど、感動も大きくなるものだと思います。
でも、それでも、
ソロで進められるものがいいと、考えています。
★「一番にやりたいこと」
パーティープレイ重視のゲーム性だと、進めたい時にストーリーを進められない可能性が高いです。
「その時いちばんやりたいことができなくても、
2~3番目にやりたいことができれば良い。」
そう考えられるヒトはそれでいいでしょうけど、私は、なるべくなら、<一番にやりたいこと>をしたいです。
本当にやりたいことを我慢して他のことで満たすというのは、自分の気持ちをごまかしていると感じます。
★「不規則な生活を送るヒトにこそ」
リアル知人のひとりもそうだったりしますけれど、職業柄、生活リズムが不規則なヒトもいます。
ゲームをプレイする時間自体はとれるものの、プレイヤーの多いゴールデンタイムにプレイできるとは限らない・・・・・・
そういう方には、ソロプレイでもしっかり楽しめるタイトルをお薦めします。
ストーリーもソロで進められるものを。
ソロプレイには、自分の都合に合わせて楽しめる手軽さが。
マルチ・パーティープレイには、ソロプレイでは味わえない刺激が。
どちらもオンラインゲームを楽しんでゆく上で大事な要素であり、「双方バランスよく」が、私の理想とするところです。
以上。