PlayStation4、
2016年9月13日のシステムアップデート(Ver.4.00)のお話。
今回も利便性向上を中心に、さまざまな変更や改善が行われました。
主な内容はコチラ(公式サイト
中でも、コレ
『PS4®を買い替えたときなどに、
今までお使いのPS4®に保存されたデータを
新しいPS4®に転送できるようになりました。
(設定)>[システム]>[別のPS4からデータを移行する]を選びます。』
PS4 Proへの買い換えも想定したものなんでしょうねー。
で、私も実際に色々触れてみて、ついでにスクショを撮ってきました。
上記ページではまったく触れられていないようですけど、
何気にかなり大きな変更点です。
(今回アップデートでの変更点ですよネ、コレ
これまでは、15分までしか記録できなかったため、
それを超える動画を撮る場合、
「保存しました」のメッセージが表示されたら
再度、記録開始の操作をしなくてはなりませんでした。
それだと、どんなに素早く操作しても、
編集時に動画を繋げた際、「継ぎ目」ができてしまうのですよねー。
それが、60分まで記録可能に・・・・・・これなら十分です。
ライブ配信時の品質設定に、「高(60fps)」が追加されました。
品質が高くなるにつれ、アーカイブ化完了までの時間が長くなるので、
まだ60fpsは試していませんが・・・・・・。
というか、これまで「標準」しか利用していなかったと思うので、
13日の配信では通常の「高」を選択してみました。
従来のアーカイブ映像と比較したところ、
通常時はかなり「プレイヤーが見ている映像」に
近いカンジで表現されていました(陰影や質感など)。
高速戦闘時はさすがに粗くなりますけど、
それでも「標準」よりは見やすいですね。
予想どおり、
アーカイブ化完了まではだいぶ時間が掛かっていたようですけど。
フォルダーを作って整理しました!
これで、現在積まれているタイトルも分かりやすくなります(笑。
ただ、本当によく使うアプリについては、
フォルダから出しておいた方がいいかもしれません。
その方が、一々、フォルダに入る操作をしなくて済むため
ワンボタンで起動できる上、
使用頻度の高いものは、自動的に先頭の方にきますからネ。
以上でーす、ではでは。
関連