アマノ・クレハはいろんなところに出てきます。以前は「討鬼伝」でした。
能力的には指揮と守備以外をちょいちょい強化したくらいで、バランスよく育っています。
サイコ・ハロは、
物理格闘と物理射撃(ハロ・ビット)
特殊格闘(ハロ・ドリル・パンチ)
特殊射撃(ハロ・メガ・ビーム)
といった属性の武装を持っているので、「ビーム耐性? ナニソレ」状態(笑。
ハロ・メガ・ビームは、 武装の詳細見るまでビーム兵器だとばかり思ってましたけど・・・・・・。バトル時の見た目もビームですし。
加えて、I・フィールドに耐ビーム・コーティング持ちと、 敵からのビーム攻撃にめっぽう強かったりします。
マーク・ギルダーは色々な意味で熟練パイロットなのですが、能力的にはエリスの方が高め。その代わり、リーダー向きかな、と。
ガンダムデルタカイの武装は、2つのビーム兵装が共に「貫通」付き。敵の防御力を-20%にした状態でダメージを与えます。
特にハイ・メガ・キャノンの方は最大射程7で、テンションが上がっていない時はファンネルより射程が長いのがポイント。
マリアは、サイコミュ搭載機も扱えるよう、ACEポイントを振って覚醒値を上げたのですが・・・・・・
結局、Ex-Sガンダムに乗ることになってしまいました。
「修正」して育てなおすのも面倒なのでそのままにしてあります。別に、弱くはないので。
Ex-S自体も、最大射程が6にとどまることと、ビーム耐性のあるアビリティ持ちの敵に対応しづらい点を除けば、イイ機体です。
I・フィールドも付いてますし。
それに後者の短所は、ガンダムデルタカイなど他の機体も持ってますから、Ex-Sだけが不利ということではないですネ。
変形すれば、宇宙・空中適性Sで移動力8という、Ξガンダムと同等の移動性能を誇り、 また、特殊格闘「ALICE」による連続攻撃アニメーションはド迫力なので、一見の価値アリだと思います。
他に、リフレクター・インコムもありますし・・・・・・
ただ、大腿部ビーム・カノンは、使い道のない死に武装(苦笑。
射程3~5はビーム・スマートガンの2~5とかぶってますし、威力もスマートガンの方が若干上。
加えて、スマートガンには「貫通」付き。
そして消費ENは、スマートガンが25、ビーム・カノンが24と、1しか違いがなく・・・・・・。
さらにダメ押ししておくと、 基本命中率は、スマートガンが80%、ビーム・カノンが70%。
どう考えてもツカエナイ武装。
エリスにユニコーンガンダム(デストロイモード)【緑】を与えたら手が付けられない強さになりました(汗。
機体自体も高性能ですけれど、彼女の能力はオリキャラの中でトップクラスですから・・・・・・。
各能力がバランス良く伸び、反応と覚醒もしっかり伸びるので、頼りになります。
武装面では、「シールド・ファンネル」が、物理でもビームでもない「特殊射撃」扱いのため使い勝手ヨシ、でした。
あと、消費ENは多めなものの、 高威力かつ「貫通」付きの「ビーム・マグナム」も結構使いました。
シスは、圧倒的な覚醒値を誇る反面、 能力面でいくつかウィークポイントがあったのでACEポイントを振って補強しました。
クシャトリヤは、リペアードの方が物理系の武装があるので、使い勝手がよいですネ。
ファンネルも「ファンネル・ミサイル」となり、物理射撃扱いです。
ところで搭乗機についてですけども、 もちろんオリキャラも、キャラのイメージに合わせて選んでいます。
マーク、マリア、エリスは、連邦やエゥーゴ系の機体が合いそうですし。
シスは、その台詞から、強化人間やクローン・ニュータイプ用の機体が合いそう。
と、そんなカンジ。
機体プロフィールを見たところ、 ガンダムデルタカイはちょっち物騒なシステム積んでるようですけど、彼なら問題ないという判断。
クレハ?
クレハは楽天的(という人物設定)なので、ネタ系で強力なサイコ・ハロです(笑。