PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2NGS:キレイな服も、カッコイイ鎧も、み~んな防御力「ゼロ」

「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」(PSO2NGS)の、ちょっと他のオンラインRPGとは違うお話。

衣装と防具について。

服とか鎧とか

PSO2NGSにおいて、服や鎧など、一般的なオンラインRPGで「防具」に見えそうなものは「見た目装備」です。
防御力も、特殊な機能も持たない、純然たる見た目装備

だから「ファッション編集」で変更するんですね。

いかにも高レベルキャラが着てそうないかつい鎧も、ファッションなんです。

防具は見えない

防具はこれです。
グラフィックがないので装備しても見えません。

PSO2(無印版)の防具には、一部を除いてグラフィックがあり、それらは<ステルス化>をONにする事で非表示にできます。

私もそうでしたけれど、きっと衣装との兼ね合いで非表示にする人が多かったのでしょう。
グラフィックを用意するための人員や時間などをそこに割くよりは、いっそグラフィックなしにしてしまった方が、その分を他の作業に回せます

多少の寂しさもありますが、開発効率を考えた良い選択だと思っています。

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルは、PSO2とバトオペ2をプレイ。オフゲーする事もアリ。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。