その他オンライン

<バトオペ2>たのしいペイント機能

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」(バトオペ2)、ペイント機能のお話。

ついにきましたねー、ペイント機能!

やっぱり萌えるものがありますよねー

パーソナルカラー

って。

それについてのお話ですが、先だって伝えておくべき重要なことは・・・・・・

階級が「上等兵」になればペイント機能が開放されます!

ということですね。

二等兵、一等兵に「パーソナルカラーはまだ早い」ということなんでしょう、きっとね。

それでは本題・・・・・・

前半はペイント機能の紹介

バトオペ2をプレイしていないとか、プレイを始めたばかりとかで、ペイント機能をご存じない方向け。

後半は、ペイントを済ませたウチのMS画像を掲載

なお、私は前作を未プレイですので、前作のペイント機能との比較はしていません。

以下、画像をクリックすると拡大表示。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
カラー設定の他にできること

おなじみ、H.A.R.O.を開いてカスタマイズ、「ペイント」を選択。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
3セットまで設定可能

レベル違いの同名機体はすべて「同一機体」としてカラーリングを設定。

とりあえず3セット用意されているので、出撃場所やその時の気分などで使い分けは可能です。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
カラーピッカーでも指定可能

RGB値の増減による色指定の他、カラーピッカーでの指定も可能。

反射の強さ、光沢の強さもここで設定。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
カラーのコピペ

一カ所、カラーを設定したら、そこと同色にしたいパーツはコピー&ペーストでOK

ちなみに、Aの機体でコピーした内容をB(別)の機体へペーストすることも、可能。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
ウェザリング設定。0%

ウェザリング設定。

0%にすると、ロールアウトしたての新品みたいに。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
ウェザリング設定。100%

ウェザリング設定。

100%にすると・・・・・・まぁ随分汚いこと(笑

特にこだわりがなければ、ホドホドの値に設定するのがよさそーですね。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
セットのコピペ・1

2枚目の画像で分かっちゃってますが、セットもコピー&ペーストできますね。

ザクⅡのセット1をコピーして・・・・・・

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
セットのコピペ・2

ザクⅡ改にペーストすれば、一瞬でペイント完了!

ただ、機体ごとに調整が必要になるケースもあります。
 
たとえば、
上の画像でザクⅡとザクⅡ改の<膝><足首のカバー>を見比べてみると、カラー設定が異なっているのが分かると思います。

機能紹介は以上。

それでは、ペイントを済ませたMS画像を掲載しますっ

ラベンダー系の色をベースに。

アーマー風のパーツは少し色を変えてます。

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
支援機はブルー系

みんな同じカラーリングというのもつまらないので、支援機はブルー系にしてみました。

見栄えがするのでガンキャノンを掲載していますけど、私はジオン系が好きなので、大体、乗っているのはザク・タンクやザク・キャノンなどです(笑

<バトオペ2>たのしいペイント機能 - その他オンライン
★3確定の抽選でGETしたG-3

「50万人突破!ありがとうキャンペーン」で引けた、★★★機体確定の抽選配給。

ジオン系好きな私が狙っていたのは、ザメルやサイコ・ザク

届けられたのは、G-3ガンダム(Lv.2)。

特に「ガンダムタイプ」には興味がない人間なので、見た瞬間は「えぇー・・・・・・」と思ったのですが、

射撃寄りの性能は自分のスタイルに合ってますし、宇宙/地上両方で使える点も魅力的。

そして何より、初めてGETしたコスト500機体

せっかくなので使おうと思い、ペイントしました。

愛機(ザクⅡ系)と同じ色にねっ

鏡面反射の設定もできるなら、やってみたいもの。

ピッカピカに・・・・・・

黄金のG-3ガンダム

砂漠で出そうかにゃ・・・・・・

 

そういえば戦場で見かけましたけど、シルバーのギャンはカッコイイですねっ

ギャン改みたいな。

ほんと、ペイントすると愛着が湧きますねー。

パーソナルカラーは偉大です!

執筆者

主に家庭用ゲーム機で楽しんでいるゲーム好き。 オンラインタイトルはSFアクションRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」(PSO2)がメイン。 オンゲではマイキャラになりきって楽しむことを好む。 PSO2での衝撃的な出会いにより、男の娘(2次元限定)に魅力を感じるようになってしまう。

コメントを残す

テキストのコピーはできません。